つむぎや

OUR PROJECT

TOHOK

メディア 卸・小売 商品開発

東北の続いていく暮らしと物づくりの現場を訪ね、そこで出会った商品をストーリーと共に紹介・販売するギフトブランド

運営・コーディネート:つむぎや
デザイナー:NOSIGNER
ライター:taraxacum、つむぎや
カメラマン:新田理恵
WEB制作:堀田顕人、尾花大輔

2014年3月より、東北各地のつくり手さんの商品を紹介、販売するECサイトと百貨店・小売店との共催での催事イベントを企画したプロジェクトです。背景には東北マニュファクチュール・ストーリーで出逢い、そして自分たちでも手がけたOCICAやミサンガに通ずるように、震災以降数多くのものづくりが生まれる中、それらが点の販売に留まっていることに問題を感じていました。そして、東北各地に訪れるたびに気づくのですが、東北には丁寧にものをつくる文化があり、長く受け継がれてきた手仕事が数多く残っています。それら、昔から今に至るまで生まれるものづくりを束ね、つくり手やその土地に暮らす人の物語も添え、一つのブランド「TOHOK」が生まれました。ECでは主に贈りもの用としてセレクトした12のつくり手の商品を販売し、店舗との共催では期間限定で最大40のつくり手の商品をそろえたポップアップショップ開店、そして、つくり手を呼んでつかう人・うる人と一緒に行うものづくりワークショップの場を数多く開催してきました。 そして、ちょうど1年が経ち2015年3月末、TOHOKはその役割を一旦終えることになりました。
ECでの販売機能については、福島県会津坂下町を拠点に活動する株式会社IIEの運営するサイトに一部譲渡しました。

page top